岡山 秋桜 笠岡湾干拓地でコスモス見頃
岡山 笠岡湾干拓地   コスモス

笠岡市の笠岡湾干拓地で、コスモスが見頃を迎えている。一面に広がるピンクや白、紫のかれんな花々が爽やかな風に揺れ、訪れた観光客を秋の世界にいざなっている。
 道の駅笠岡ベイファーム(同市カブト南町)の北東にある農地(3ヘクタール)では、長期間楽しむことができるように1期と2期に時期を分けて種まきして育てている。
 市経済観光活性課によると、1期の農地(1・5ヘクタール)はほぼ満開。2期は今月中旬から咲き始め、11月下旬まで楽しめるという。
 家族3人で訪れた岡山市中区、公務員女性(27)は「こんなに広いコスモス畑は初めて。秋を感じられて、すがすがしい気分になった」と話していた。
 道の駅では11日午前9時から、コスモスフェスティバルを開催。畑を走るフラワートレイン(300円)や摘み取り体験(100円)などが楽しめる。

/////
岡山  1500万本のコスモス、笠岡で満開

 道の駅「笠岡ベイファーム」(笠岡市カブト南町)そばの干拓地で、1500万本のコスモスが満開だ。畑は1・5ヘクタールで見頃は今月下旬まで。「センセーション」という品種で、白、ピンク、赤の花を咲かせている。

 11日には道の駅で、コスモスフェスティバル(笠岡市など主催)が開かれる。小学生以下対象の長靴飛ばし(参加無料)、コスモスしおり作りやコスモス摘み取り体験(いずれも有料)などがある。コスモス畑は別に1・5ヘクタールあり、11月には同じ品種1500万本が咲く予定。問い合わせは市経済観光活性課(0865・69・2147)。

/////