岡山  夜の半田山植物園で散策楽しんで =秋をkannziはじめる=

半田山植物園 aa


岡山市北区法界院の半田山植物園で4-6日、夜の園内を散策する「ナイトガーデン」が開かれる。花粉を運ぶ夜行性の昆虫を“誘惑”するため、暗闇でも目立つ白や黄色の花を咲かせたり、夜にだけ強い香りを発したりする植物を観察でき、昼間とはひと味違った園の魅力を楽しむことができる。
 ナイトガーデンは2012年から毎年開催。通常は午後4時半までの開園時間を同9時まで(入園は同8時半まで)に延長する。期間中は青、黄色のチューブライトなどで園内をライトアップするほか、正面玄関や温室前に計200個のろうそくをともす「キャンドルナイト」を実施し、夜の園内を幻想的に彩る。
 2日夜には試験点灯が行われた。参加者に配られるマップに従って園内を歩くと、オニバス池で円形の葉の間に花を浮かべるパラグアイオニバスをはじめ、鮮やかな濃いピンクの花を咲かせた熱帯スイレン、強烈な甘い香りを発するヤコウボクなどがあり、計8種類の植物が楽しめそうだ。
 同園の夏井操学芸員は「夜ならではの雰囲気を楽しみつつ、普段は見ることができない植物の神秘に触れてほしい」としている。
 園内には暗い場所もあるため、懐中電灯を持参する。入園料は15歳以上308円、6歳以上15歳未満124円。問い合わせは同園(086 252 4183)。